ガバツ−記録所

クッソ更新ガバガバなツーリングを記録するブログ

KTM 1090 Adventure R納車して半年でODO12000km逝ったので

ホ モ 特 有 の ガ バ 更 新

原因

はてなブログの画像アップロード機能がクソすぎてモチベーション大幅ダウン

一眼で撮った画像とか高確率でアップロードできんし

しかし、iOS経由だと何故か安定してアップロードできると言う謎

・晩飯と酒飲んだら眠くなって無理

そもそも仕事で散々キーボード触っているのでオフぐらいはち違うことしたい

 

今回iPad Pro11インチモデル買ったのでテストがてら投稿してみようと思ったわけ

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結論から言うとiOSの物理キーボードはクソだよ!!クソ!!

・Fキーが使えない。よってカタカナ変換は一苦労

・予測変換がクソ。しかも癖でTABキー押すと違うとこに移動する。しかもこの変換候補デザインはナニコレ?

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この文字入力するだけで既に超ストレスマッハです。心折れちゃ↑〜う

iPad出てから何年経ってるんだよこの野郎醤油瓶…!

意識の高い奴らがiPadでブログ書いてる話よく聞くけど、あれはサクラによる大嘘だと思います(憤怒)

 

開幕脱線したけど1090Rのインプレ書きます。

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フルローン(7年)買ったバイクだけど普通にしばき倒しまくってるのでもう12000km走ってしまいました。

このままだと返済する頃には15万㎞走っていることになります。KTMがそんな長持ちするわけないだろ!いい加減にしろ!KTM特有の不具合ですけど、ディーラーのガバにより付いてあるはずのボルトがなかったり緩かったりぐらいで伝統芸能オイル漏れはフロントフルードタンク蓋から漏れるぐらいで大したことはないです。1090Rは一昨年でたばっかり新しいけど、ベースは1190なり1050だったり意外と歴史の長いバイクだからエンジンオイル漏れはないでしょ(舐めプ)

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納車してわりとすぐに中トロ(本物)を付けました。1万円すると言う自作に比べると10倍するボッタクリ品だけど非電子制御で動いてる時にだけオイル出るのは素直に便利。自作中トロ付けているGSR250Sは既に二回職場でオイルドバー(大罪)したのでやっぱり本物はいいぞ。

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ステップはゴム部を外してガチマンオフ仕様にできるんだけど長距離足がおまんこになりそうだったんで、8000kmぐらいまで外すの躊躇してた。でも外しても全然振動来ないし、むしろ足にしっかり着くので疲れにくくなりました(ブラシーボ)もっと早く外しておけばよかったと思うわけ

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エンジンガードクッソ優秀。派手に倒してもカウルには一切傷が付かない。でもエンジンガードの塗装は普通に剥がれて痛々しいので、テーブルの角とかに付けるような防護部品にビニールテープぐるぐる巻きで保護しています。これ付けて以降一回も転かしていないのでお守りとしては非常に優秀(結果論)

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キャリアはアドベンチャーバイクの中でも小さい。あとグラブバーがシートより上にあるのでクッソ邪魔。ホモセン箱との相性は最悪です。載せるときはスペーサー必須。

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スクリーンもアドベンチャーバイクの中ではかなり小さいと思います。伏せないと頭に普通に直撃するんでロングスクリーンつけたいとこ

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パンクしてても池沼なんで割と気づかなさそうなんで一応空気圧がリアルタイムで見れるやつを付けました。amazonで5000円ぐらいなので安い。

誤差が1ぃ・・・か2ぐらいですかね・・・・。ちなみに画像の空気圧の設定が完全にオフ仕様で低いので本当はもう少し入れたほうがいいです。

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転かした時にレバー曲げたので交換もしてます。ナックルガードは割れていないのにレバー曲がると言う物理現象を無視していくスタイル。不思議ですね〜

これもアマゾンで左右で4000円。ぶっちゃけGSR250の最安値レバーより安い。なんで?(威圧)

てかこれに限らず、最安値ならマフラーとかアクセパーツは1090Rの方が安いです。むしろGSRが割高なんだと思います。最安バックステップとか5万するし、ほんとひでたるとまひろ

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最初ハンドルにスマホ付けていたんだけど、直立姿勢によりした顔向けないとナビが見えなくて普通に危ないんで、金具付けて無理矢理上にマウントしています。ちょっと振動でブレるけどだいぶマシ。

一応純正アクセでメーター上にマウントするやつあるんだけど2万円以上もするんで流石にないです。

 

で乗ったフィーリングとしては電スロのおかげもあって低速時も乗りやすい。高速時は言わずもがな。

ただし、ブロックタイヤのせいか速度出し過ぎるとハンドルブレるので普通に怖ひ

あと、電スロのおかげで低速の弱さとかは普段感じないけど、キャンツーの時みたいに荷物ガンギマリ乗せすると流石に舐めプ発進するとエンストします。多分アフリカツインやVstromではならないと思う。

前の記事で書いたけどやっぱり4000r/minあたりからの加速がすごい。さらに8000r/min以上回すともうGカンジチャウ・・・・

直進は素晴らしんだけど、カーブは他のアドベンチャーバイクに比べると少し曲がり難い気がする。峠とかちょっとつらい。単純に乗っている人が下手くそな説が濃厚ですけど。

燃費は平均17km/l。調子良くてもせいぜい19km/l。ディーラーに20はいくと言われましたが、20とか絶対にいきません(憤怒)

林道や渋滞、冬の時期は15km/lで財布壊れる。タンク容量が19.5+3.5Lなのでリザーブ込みで400km弱は走れるけどアドベンチャーの癖に大して走れないのは個人的にはマイナス。特にアフリカツインやトレーサーの鬼燃費聞くともう嫉妬で狂う!

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フォークにはWPとか言うかなり良いものが搭載されているそうです。実は部品メーカーの事は全く詳しくなくて、何がすごいのか正直分からん(池沼)でも確かに多少の波状路でも全然シートに座りながらでも運転できるのでかなり良いものなんだと思います(適当)

 

タイヤは二回交換しています。最初にリアにアナーキーワイルド、二回目で前後にシンコータイヤ。

純正タイヤTKC80は前後で6万円はする超高級品でしかも入手困難という無理ゲーの代物。まあオンもオフm問題なく走れてよかった。リアの寿命は5000kmしか持たないけどな!フロントはぶっちゃけ15000kmもいけるんじゃないかと思うぐらい長持ちした。多分フォークの設定が悪くて負担がリアに集中しすぎている可能性が微レ存。リアの交換でアナーキーワイルドにしたんだけど、ケチってサイズを150から140にしたのがいけなかった。雨天時のオン路面で全然接地感なくて全く走れなかった。タイヤ幅を狭めるのはやめた方がいいです。そこをケチってはいけない(戒め)寿命も5000kmでボロボロ。ブロックの一部もげかけてたし。

前後なのにリアだけのアナーキーワイルドより安いシンコータイヤはタイヤ幅ケチらなかったので普通に快適に走れてます。ただオンよりな感じがあるので他のタイヤに比べるとオフは少し厳しい。タイヤ硬いし。まあクッソ安いしおけおけおっけー

 

なんか他に書く事あるような気がするけど腹減ってきたので今日は、ここまでにしておきます(ZEUS)